たんば論点100について

丹波市に住んでいて幸せですか?
「いつまでも住み続けたい」心からそう思えますか?

もっと丹波が住みよくなるためにどんなことが必要だと思いますか?

困っていること、こうだったらいいなぁと思うこと、ありませんか?
もしあなたが議員に、あるいは市長になったとしたら、取り組むのに、と思うことはありませんか?
もうすぐ丹波市市長選挙・市議会選挙が始まります。
あまり知られていない、でも、大事だと思うこと。
今の丹波で変わってほしいと思うこと。
そんな丹波に住むみなさんの想い、考えを教えてください。
11月の市長選・市議会議員選予定候補者に
まとめておたずねし、結果をお知らせいたします。
●スケジュール●
【~10/15】 丹波市在住のみなさんからご意見募集
   →頂いた意見を項目ごとに分類し、100のトピックスにまとめます。
   →頂いた意見もすべての方が見られるよう公表します。
     *ご意見は主旨を損なわないよう要約する場合があります。予めご了承ください。
【10/20~】 候補者のみなさんへ質問
   →頂いたみなさんの意見を添えて、予定候補者の方々へ100のトピックスに対する考えをおたずねします。
【11/1~】 結果公表
   →予定候補者の方から頂いた回答をそのまま一覧にして公表します。
    Webサイト、紙媒体での公表を予定しています。

●参加方法●
①今後の丹波市にとって大事だと思うことをお知らせいただく
 1.お名前 2.年代 3.性別 4.居住町
 5.Iターン、Uターン、地元のいずれかの記載
 6.職業 7.ご意見(困っていること、提案、現状に対する疑問などなど。複数可)
*お名前は公開しません。2-6については公開します。
 →E-mail : info@100ronten.info もしくは
 →FAX : 05053052686  まで
 →facebookのかたはメッセージからでも可
②この企画を周りの人に拡げる
 →SNSでシェア
 →ママ友や職場の人、ご近所さんから意見を集める
③結果をウォッチする
 →丹波市に住む他の人の問題意識を知る
 →予定候補者の考えや人柄を知る
④結果を生かす
 →選挙の投票へ生かす
 →自分ができることはないか考えてやってみる
【最後に…】
『日本の論点(現在は『論点100』)』という本を知っていますか?
日本の中で課題や論争になっている項目をリストアップし
それぞれのテーマについて異なる意見を持つ著名人のコラムを掲載する、というスタイルを取っている
分厚い辞典のような本なのですが
毎年発刊されているので、これを読むと現在日本が抱えている課題を
ほとんどのジャンルについてざっと知ることができる、という結構な優れモノなのです。
当たり前(?)だけど、丹波市の論点100、なんて本は存在しません。
もうすぐ丹波市市長選挙、市議会議員選挙がありますが
候補者の方たちは一体どうやって自分の住む地域、近しい人たち、声の大きい人たちの意見だけでなく
丹波市全域の、身近な属性でない人たち、声の小さい人たちの意見をも
拾って、多数の分野にわたる課題を把握し、議会運営に生かしていくことができるんだろう?
…多分、そんなことは難しいんじゃないだろうか?
そんな疑問がこの企画の出発でした。
もし、私が議員になるとすれば、何よりも丹波市に住む
色んな年代の、いろんな職業についている、いろんな属性の人の声を訊きたい。
どんなことに困っていて、何を大事にしたいと思っていて、何に不満を感じていて
どういう夢を持っているのか?
それを知らないで、丹波市を良くしていくなんてできっこない。
けれども、もし、それを知ることができれば
ある特定の誰かではなく
何人もの心ある人がきっと解決のために努力してくれるんじゃないだろうか?
願わくばそういう議員さんが大勢生まれてほしい。
そのためには丹波市民の声を届けるだけではなく
真摯に受け止め、取り組んでいこうとしてくれる候補者が誰なのか
選挙権を持つ私たちみんなが知ることのできる必要がある。
だったら、市民から集めた声に
各予定候補者がどんな風に対応するのか見えるようにすればいいんだと
そんな風に考えたのです。
正直、この企画がどこまで意味のあるものになるかはまだ分かりません。
一番大事なのはいかに多くの声を拾ってくることができるかです。
色んな意見があってほしいです。
個人的な問題だと感じることでも、実は多くの人が抱えていて言えないだけの問題かもしれません。
夢物語みたいな提案でも、言葉にすれば、現実に落とし込んでいく方法が見つかるかもしれません。
一人一人が「実はこう思ってるんだ」「実はこんなことに困ってるんだ」「実は…」と
想いを言葉にしていくことできっと丹波市を変えていくことができると思うのです。
ぜひ、みなさんの本音を私たちに送ってください。
周りの人たちの本音を私たちに届けてください。
その一人一人の声が今後の丹波市を作っていくのだと
そういう丹波市になってほしいと切に願っています。
ご意見募集の締め切りは10月15日です。
短い期間ですが、ぜひ一緒にこの企画を盛り上げていってもらえると嬉しいです!
みなさん、どうぞ一緒にこの企画に参加してください!



facebook:https://www.facebook.com/100ronten
公式HP:http://100ronten.info