質問集[全文](候補予定者にお送りしたもの)

[質問集 全文]






市民より集まった「論点」に必要最小限の編集を施したものです。
お読みいただきますようお願いいたします。
回答者の属性(カッコ内)は、年代、性別、居住地、出身、職業の順に記載してあります。





圧倒的に魅力のある特産品(名物)を持つことで活性化を図る。そのために、全体を見渡す視点、農林業を中心に産業の絞り込みを図る視点を。(20代、女性、春日町、Iターン、会社員)


丹波最大の資源は山である。山の手入れを行い、子育て、仕事の場にしていくべき。(30代、女女性、春日町、Iターン、自営業)


荒廃する森林保全対策は?(70代、男性、市島町、農業)


自然を価値ある美しいものとして慈しみ大切にケアする方向性を打ち出すことで、害獣が山に戻る、若者が定住するための雇用が発生する、等の変化が生まれる。(30代、女性、山南町、丹波市出資、主婦)

丹波市の森林資源の活かし方。山が荒廃している。その具体的な解決策を教えてほしい。(10代、男性、氷上町、丹波市出身、高校生)


放置されつつある山を、経済的な価値のある資源ととらえ、活性化する。まず山主が山を管理できていない状況を改善する。(50代、男性、氷上町、Iターン、会社役員)


山の災害を予防するためにはコンクリートで固めるより、山の手入れで解決する方法を選びたい。(40代、女性、氷上、Iターン、会社員)


丹波市から世界に通用するような付加価値を持つ農業・林業をが必要。例:スペインのセバスチャンのような。(20代、女性、春日町、Iターン、会社員)


丹波といえばxxのような強烈な特産品がほしい。(30代、女性、市島町、Iターン、主婦)


田舎の魅力は街にはないオーガニック的な要因だと思います。衣食住にわたってオーガニックの可能性を追求してほしい(50代、男性、市島町、Iターン、農業)


高齢化の進む中、将来の耕作放棄農用地を含めた農地管理対策は?(70代、男性、市島町、農業)


獣害対策はどうするの?(不明)


農業衰退の防止。若者の担い手を取り込むべき。若者の離農の原因を追究すべき。(30代、男性、春日町、Iターン、季節労働)


特に衰退が顕著一次産業において、丹波市の産業維持それから発展していくための具体的施策を伺いたい。(30代、男性、氷上町、Iターン、自営業)


就労する母親の素養が向上するような一流のものにふれる機会がほしい。(30代、女性、春日町、Iターン、自営業)


経済活性化のために、 新しい雇用を生み出す方法として、ひとつに起業者の支援があると思います。起業者の不安(廃業の資金援助 、起業拠点の整備:起業教育機関の設立およびコワーキングオフィス整備)をカバーする新制度の創設についてどう思われるか。(40代、男性、春日町、Iターン、不明”


小さく起業、自立を支援する。働くところが無いではなく、自分で仕事を創る人に手厚く。(50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)


趣味の専門店がほしい。釣り具のメーカーは沢山あるのに、充実した小売店がないのは残念。(10代、男性、氷上町、丹波市出身、中学生)


馬券を買うウインズを丹波にも。(20代、男、春日町、丹波市出身、農業)


大きめの本屋がほしい。(30代、女性、柏原町、Iターン、会社員)


少子高齢化、人口減少により地域の経済の劣化を実感する。人口が増えないのに、チェーン店の飲食店が増えていき、小さい個人経営の店舗は商売をする上で危機感を高めている。(40代、男性、山南町、丹波市出身、自営業)


時代遅れの企業誘致より、いまある事業所の販路開拓、6次産業化的異業種への変革、顕彰・発信を応援する。(50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)


映画館がほしい!しかも古い映画・レアな作品を観れる映画館。柏原の街に手仕事女子が全国から集まる手仕事図書館やワークショップを開ける会館がほしい(40代、女性、柏原町、丹波市出身、自営業)


丹波の良いモノを都会に流通させるような、「加工・パッケージ・発送施設」とそのデザイン、情報発信が出来るシステムが欲しい。(40代、女性、春日町、Iターン、会社員)


同じ兵庫県に優れた取り組みをしている道の駅があるが、観光客の玄関口ともいえる丹波市の道の駅はもう少し努力をすべきではないか?(30代、男性、氷上町、Iターン、市議会議員)


柏原駅前を来訪者が滞在でき、もてなされていると感じられるための再開発ができないか。駅やタクシー会社の協力や待ち時間を過ごす場所の整備が必要ではないか。(30代、男性、柏原町、丹波市出身、会社員)


これといった観光地がない、ホテル、宿泊所がいまいち。(30代、女性、柏原町、丹波市出身、自営業)


丹波竜が発見され丹波の名前が食べ物の知名度だけでなく違う方面から広まるきっかけになったのが嬉しい。さらなる発展を期待。ゆるキャラのちーたんも良かった。(20代、女性、春日町、丹波市出身、パート)
もっと都会から人が遊びに来てくれたらいいなと思います。どうしても篠山と比べてしまいますが、市が中心となった大きなイベントや小さな企画をもっとしてメディアにアプローチし、丹波市を取り上げてもらえればと思います。(50代、男性、春日町、Iターン、会社員)


毎年、丹波市の各町で祭りをしているが、丹波市として大きく成長して行くためにも、各町で祭りをするのではなく、丹波市として各町が協力して大きな目玉の祭りをすれば良いかと思うのですが!なぜ、そういうことが、丹波市として取り組まないのですか?(30代、男性、春日町、丹波市出身、公務員)


町間で距離感がある。町ごとに特色あることがとても魅力的なので、各町のファンが生まれるような、本気の丹波市の魅力集合的なイベントが出来ないか。(40代、女性、春日町、Iターン、フリーター)


もっと市役所に「用がなくても行って、なんでも気軽に相談に乗ってくれる存在」になってほしい。(70代、男性、市島町、Iターン、自営業)


公務員が職務を全うでき、行政が信頼されるために議員としてできることはありますか?(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


行政からの書類は難しい言葉を使い過ぎ。もっとわかりやすい言葉で書いてほしい。(30代、女性、春日町、Uターン、会社員)


総合的に考えないといけない問題について当事者市民主体の視点に立ち、各課をたらいまわしにしない対応をしてほしい。(80代、男性、山南町、丹波布出身、農業)


行政の各施策には、関係する法律や条例等があるので縦割りにならざるをえないと思うが、なぜ横のつながりが出ないのか?部署を超えて責任を取るという体制は本当にできないのか?(50代、女性、市島町、Iターン、自由業)


市役所の体制をわかりやすく。市役所内の情報のやり取りを迅速にするために、庁舎をひとつにまとめる。移住の施作と産業の施作を一緒に考えたい。特化する産業を効果的に集中させてほしい。公務員を減らす。50人くらいの市役所全員がプロジェクト発案者兼責任者のような。(20代、女性、春日町、Iターン、会社員)


マネジメント力の高い国家公務員と人事交流 人材育成にはヒトモノカネがかかるので、すでに能力の高い霞ヶ関の国家公務員を副市長や部長に招くなどし、その国家公務員によるマネジメントを丹波市政に普及させてはどうか。現状を見る限りでは、県職員との交流程度では限界を感じる。 また、丹波市職員の有望株を霞ヶ関に送り込むことによって、丹波と中央の関係性を密にすれば、国の情報や予算を丹波に引っ張りやすくするなどの効果も得られる。私は仕事柄、全国各地の市役所に赴くが、その中でも丹波市役所は霞ヶ関との関係性の構築度合いが低い。丹波市政の収益は市単独のものではなく、その多くが国からの交付金であることを考えると、この関係性を構築できていない現実は、大きな機会損失とも言える。 ②はほとんどリスクを負わなくても達成できる手段であるため、やらない理由はないのではないか。(30代、男性、山南町、Uターン、会社役員)


市長へ伝えた話が職員に伝わっていない。(80代、男性、山南町、丹波市出身、農業)


市長は、自分の老後の保身を考える人ではなく、経営の視点を持っている人になって欲しい。(20代、女性、春日町、Iターン、会社員)


自分が市長になったら。10年続けてやれる政策をまず通す。さらに、民間と変わらない採用方法、雇用形態にし、やればやるほど、自分に返ってくるようにしたい。今は、やればやるほど、時間も手間もかかるから「やらない」という風に感じる。そして市長の仕事が見えるようにしたい。 (30代、男性、春日町、Iターン、自営業)


組織の透明性を高めること。 例えば、 会議の際は議事録やボイスレコーダーで記録を残すなど、不正しようがないルール作り。 学校でいじめが起きた際には最初から警察に相談するなど、第三者の目を初動から入れる。 このように運営上の工夫をすることで不正や隠蔽が減り、職員も毅然と職務にあたることができるのではないだろうか。(30代、男性、山南町、Uターン、会社役員)

談合防止を狙い、市役所職員対象の勉強会を開催することや、第三者委員会の設立を望みます。 (30代、男性、市島町、丹波市出身、農業)


窓口対応や不祥事の後始末など市民を軽視していると感じる対応が多い。物事を進めるときに確実に合意形成を図ってからするべき。もっと大きなお金でも同じことがあると思います。市民の知らないところで。空き家バンクや、様々な助成金、補助金など、本当に必要ではないもの、無駄なものが、おそらくもっと大規模のものを含めてたくさんある。(80代、男性、山南町、丹波市出身、農業)


もっと大きなお金でも同じことがあると思います。市民の知らないところで。空き家バンクや、様々な助成金、補助金など、本当に必要ではないもの、無駄なものが、おそらくもっと大規模のものを含めてたくさんある。市民のためでなく、行政のための行政が多い。ひきこもり支援やハローワークでそれを感じる。市民にとっての事業の本質的な必要性のアセスメントの充実を。(30代、男性、春日町、Iターン、季節労働)


市民のためでなく、行政のための行政が多い。ひきこもり支援やハローワークでそれを感じる。市民にとっての事業の本質的な必要性のアセスメントの充実を。(30代、男性、市島町、丹波市出身、農業)


何か事業を実施するときは当事者・関係者からしっかり話を聴いて本当に必要な補助をしてほしい。(60代、女性、青垣町、丹波市出身、主婦)


城山のアフタースクールが生郷に移転になることについて、指導員に決定の知らせがない状態で新聞から実施を知った。順序がおかしいのではないか。働いている人、利用者のことを考えていない。(匿名)


子ども園への合併など、市民への説明、コンセンサスが不十分なまま進められる施策がある。(50代、女性、山南町、Iターン、公務員)


市職員の立場が、市民や政治家と敵対するものになっており、市職員の本来の業務遂行がモチベーションのレベルで妨げられている。(30代、男性、山南町、Uターン、会社役員)


丹波を良くするって何だろう?自分で思考して突き詰めることかな?(30代、男性、氷上町、Iターン、自由業)


市民をもっと信頼して任せるウエイトを増やしたほうが良いのではないか。(30代、男性、氷上町、Iターン、自営業)


民と公の協働・対等、お互いのできることでことを成し遂げる。民の企画を大いに活用する、邪魔しない。(50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)


広く市民が丹波市の将来、例えば2030年の丹波の未来像を議論する場に乏しい。市民と行政とが健全なかたちで連携して、議論する場があれば。(40代、市島町、Iターン、教員)


市職員が、一市民としてではなく、こなすべき業務としてのみ職務と向き合っている。(30代、男性、柏原町、丹波市出身、会社員)


子ども園について。統合以前から働いていた保育士や幼稚園教諭は公務員の身分でいたければ専門外の役職に回され、民間に委託された子ども園で働き続けたいと思うと、待遇が大幅に下がると聞いた。これでいいのか? (50代、女性、山南町、Iターン、公務員)


市役所の機能を一か所に集約して経費削減を図るべき。(80代、男性、山南町、丹波市出身、農業)


丹波市に限らず、全国で起こるまたは起こっていることです。今回の選挙で選出された方々は、丹波市が短期的に赤字になることを目撃することになります。すでにそれに向けて行革の諸条例など施行されていますが、財政と行政サービスのバランスを取っていかなくてはならない時期に入ってきます。しばらくは貯蓄を崩しての対応になるかと思いますが、それは対策にはなっていないと思います。財政が破たんしては何の施策もできません。抜本的な改革で、ある意味、行政も市民も覚悟が必要になってくるかと思います。そこで財政的な観点で、5年後・10年後の丹波市のビジョンをお聞かせください。(40代、男性、柏原町、丹波市出身、自営業)


議会にポジティブな提案を。重箱の隅をつつく場になってしまっている。ポジティブな改善案を含めた、市役所員を実働に導くような議会であってほしい。(20代、女性、春日町、Iターン、会社員)


そもそも、市議会議員って何をする人だろう? 何を目指しているのだろう?なぜ、丹波市の職員はあまり楽しそうに見えないのだろう?(50代、女性、市島町、Iターン、自由業)


市長や市議から丹波市がよくなる、悪くなるという観点でよくお話はききますが、こうしたらもっと素敵になる、という観点でお話を伺いしてみたいです。(30代、男性、氷上町、丹波市出身、会社員)


うわべだけ良いことを言う政治家は信用できない。市民も地元から出る知り合いに投票するだけ。候補者の本心を知り、内容を重視して選びたい。(50代、男性、春日町、Iターン、自営業)


総合計画や各種基本計画という形で丹波の主な論点は公開されているにもかかわらず、見ていない議員が多いのではないか。思っていても実行できる議員が少なく質の向上を望む。(50代、男性、氷上町、Iターン、会社役員)


有力者=政治家ではなく、モチベーションとリテラシーと行動力を備えた適材が政治家に選ばれるコミュニティを。(40代、男性、柏原町、Iターン、自営業)


合併してから議員が市民から遠ざかったように思います。先日政府にTPP参加を思いとどまる様にという意見書誓願が否決されましたが反対した議員の発言はなかったようです 意見も言わないで反対とはどういうことか。訊くと「よくわからないから」というではありませんか。 自分の意見も言わず 勉強もせず 選挙の時だけ 牧内に頼った政策なしの お願いします という議員はいかがなものか。(60代、男性、氷上町、丹波市出身、公務員)


議員になって熱意を持って本気でやりたいことはなんですか?(50代、女性、柏原町、丹波市出身、医療)


なぜ議員になりたいのか? (30代、女性、氷上町、Iターン、医療)


他になりたい人に選挙で勝ってまで議員になりたい理由はなんですか?それはあなたしかできないのですか?(10代、男性、氷上町、丹波市出身、小学生)


「市民」なんて人はいません。負担が増えるばかりのこの街を担っていく若者も実態を知らず移住してきた子育て夫婦も豪邸に住んでゴルフ三昧の70才もそれぞれ困っていることは違うでしょう。あなたの4年間の任期は誰の笑顔のためにありますか?(30代、男性、山南町、Uターン、NPO職員)


丹波市議員になぜあなたが必要なのですか?(40代、男性、氷上町、Uターン、会社員)


なんのために議員に立候補するのか教えてください。自分が住んでいる地域のため?丹波市全体のため?安定した収入を得るため? (30代、男性、山南町、Uターン、自営業)


この分野だけという専門性を持っていただきたい。あなたが議員としてめざされる方向、専門性はどのようなことですか。(60代、男性、市島町、丹波市出身、農業)


立候補の動機などについて。議員になってぜひとも取り組みたいテーマについてお答え下さい。 (60代、男性、氷上町、丹波市出身、無職)


主婦の時間向けの市政勉強会をたくさん開催してほしい。(30代、女性、春日町、Iターン、パート)


難しい言葉を使わず、政治に興味が湧くようにしてほしい(20代、女性、山南町、丹波市出身、自営業)


若い世代の政治不信、無関心。 丹波から投票率100%を目指すべき。(30代、男性、春日町、Iターン 、季節労働)


政治について高校生の意見をもっと聞いたらいいのではないか。市会議員と定期的に話せる仕組みを。(60代、女性、柏原町、丹波市出身、NPO理事)


政治への関心や意識が持てるようにしてほしい。投票率100%をめざして。(10代、男性、春日町、Iターン、中学生)


市民・地域住民の立場にたった姿勢をされるのか否か?国や県の方針のみを下ろしてこられると、市民・地域住民の利益に反する市政になる。保育所問題など。水道問題。(60代、女性、青垣町、 丹波市出身)


一旦市長や議員が選ばれてしまうと、市民の願いを届ける機会あまりないように思います。私たちが願いを届ける方法や窓口は既に整備されているとお考えですか?例をあげてください。60代、男、氷上町、丹波市出身、無職)


市民を優先に考えて、行政を監督してほしい。(20代、女性、山南町、丹波市出身、パート)


話題の政務活動費。丹波市議の方は大丈夫ですか?正しい領収書と引き換えに支給するのなら納得。予算ありきで、帳尻合わせで要らない本買うとかもやめて欲しいです。(60代、女性、氷上町、Iターン、主婦)


今話題になっている、政治費用の不正。丹波市議会は大丈夫なの?(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


丹波市会議員の歳費は現状で妥当だと思いますか?(60代、男性、氷上町、丹波市出身、無職)


旧町意識が根強いから、議員にはオール丹波になるように、目に見える活動を期待します。(40代、男性、柏原町、Iターン、自営業)


丹波市全体の事を考える議員が少ない。もっと市全体の発展を考えて頂きたい。出身町の事であっても駄目なものは駄目と言える信念を。(60代、男性、山南町、丹波市出身、無職)


孫世代の教育、勉強は勿論それだけでなく、個人の人間性を引出し、磨く取り組み!コミュニティ能力や生きる力を蓄える教育も考えて頂きたい。子供とその子供を育てる親に、優しい丹波市に!(50代、女性、氷上町、丹波市出身、パート)


待機児童を減らす。(30代、女性、春日町、Iターン、パート)


柏原の子ども園は公立にすればよかったのでは?公教育を民間に丸投げするのはどうかと思う (50代、女性、山南町、Iターン、公務員)


認定子ども園とか無理に合併して待機児童が出てるのも?だし、そのために工事をどんどんして新しいものを立てるのもいかがなものかと思う。そうするしかなかったのかなー。 (40代、女性、氷上町、Iターン、会社員)


丹波市内の幼稚園、認定こども園が合併されたこと、また、今後小学校も必ず合併されて行くと思うんですが、それについてもどう思われていますか。合併に反対の場合、そうならない為にどうして行けばいいのか、お聞かせください。(30代、男性、春日町、Iターン、会社員)


保育園からこども園になってから対応悪い。保育園のほぅがよかった。って声たくさん聞きます。(30代、女性、春日町、Uターン、会社員)


子ども園のアレルギー対応について。アレルギーの軽い子は子ども園で除去食を用意してもらえるようですが、完全除去食を作るために必要な個別調理スペースが確保できないとのことで、我が家ではアレルギーの強い息子に毎日お弁当を作って持たせています。子ども園建設時にアレルギーを持った子供がいることを前提に設計をしてくださっていたら、と残念に思います。今後建設される子ども園ではぜひそういう視点を持っていただきたい。 30、女、氷上町、N、公務員
森のようちえんの存在をご存知ですか?丹波で認定こども園以外の多様な幼児教育の活動も応援してほしい(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


学校教育にもっと市の重要課題を学習する方針を入れてもらいたい。特に児童生徒の未来に関わること(ジェンダー、性教育、DV防止、情報リテラシー、コミュニケーション等々)。(50代、女性、市島町、Iターン、自由業)


学問を教えるだけの学校でいいのか?学問より、生活に根ざしたことをもっとおしえるべきでは?(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


宿題が多くて大変です。6年のお姉ちゃんより多いなんておかしい!(女、春日町、丹波市出身、小学生)


丹波市内の小中学生の学力向上のため、その環境整備を切に望みます。(40代、男性、氷上町、Uターン、会社員)


教育環境を確保しないと賢い子が柏原や鳳鳴ではなく他府県の京都に流出、そうすると地元高校のクラスが減らされ、学力の低い生徒が、京都や三田の私立へ流れ、地元公立高校の活気がなくなるというスパイラルになる。(30代、女、氷上町、丹波市出身、不明)


学テの結果を公表し、現状の学力の到達度、課題を明らかにし、どういう学力が丹波の教育に望まれるかを、市民総掛かりで議論する必要。(40代、市島町、Iターン、教員)


市内の小中学校に無農薬給食と給食費の無料化を。牛乳は選択制にしてほしい。(30代、女性、春日町、Uターン、主婦)


給食に使用する調味料も、あるものに関しては地産地消ができるのではないでしょうか?化学調味料不使用で、手間暇かけた下味にすることに丹波市内統一できませんか?(30代、女性、柏原町、Uターン、主婦)


子どもの給食の質を上げてほしい。和食中心、季節の地元の物を使って、調味料を良いものに。砂糖と油、旨味調味料の入った加工食品を減らし、マーガリンはなくしてください。 子ども園等のオヤツはおにぎりや季節の果物に。 学力向上・心の安定につながります。親への食育も必要。 そうなれば、丹波市で子育てを希望する移住者が増えそう!と思っています♪(30代、女性、山南町、丹波市出身、主婦)


学校給食、すべて丹波市の材料かつ無農薬か有機のものを使用してほしい。本物の調味料を。牛乳は選択制。週5回、米飯にしてほしい。成長期の子供の食だからこそコスト優先でなく、体に優しく安全でおいしいものを!丹波の農産物に誇りを感じる食育を!(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


公教育の中に多様な人や生き方に対する理解を育みコミュニケーション力を向上させるプログラムを入れえるべき。(30代、女性、春日町、Iターン、自営業)


軍隊形式で個性を潰すのではなく、個性を認 め合い、自分らしくいられる環境を。(40代、女、氷上町、Iターン、パート)


弱者が生きやすい丹波市であってほしい。弱者と思われている人たちが集まりクリエイティブに助け合い何か生産的な活動ができればいいなと思う。(30代、女性、氷上町、丹波市出身、パート)


学校をもっといろんな子を受け入れられる場にしてほしい。(60代、女性、青垣町、丹波市出身、主婦)


個性重視に着眼した教育についてどう思われますか?(50代、男性、春日町、丹波市出身、会社役員)


社会教育と学校教育の融合は難しいのではと感じるが、 もし自身が市長になったとして、丹波市としてどんな人材を作っていきたいのか。(40代、男性、氷上町、Uターン、会社員)


アフタースクールは教育ではなく、保育が目的という理由で、職員の方は子供が酷い態度や口の利き方をしても注意をしない、もしくはしてもきかないような状況のところが多いそうです。人としてやってはいけないこと、言ってはいけないことは、きちんと注意してもらいたいと願っています。行政側からの協力も必要だと感じますがいかがでしょうか?(40代、女性、山南町、Iターン,
会社員)


預かり保育、アフタースクール、認定こども園の長時間部等、親の仕事の為に預けられている子どもについて 先生や指導員の方からのことばの暴力で押さえつけられ、おとなしくしている子がいるようです。 中身、実態について把握していただけますか。(60代、女性、山南町、Nターン、主婦)


学費補助が欲しい。子どもが高校と専門学校の二重奨学金を借りて、大変すぎる。学力や不登校丹波市出身、パート)


子どもたちが帰ってきたいと思える教育を。(30代、女性、氷上町、丹波市出身、会社員)

障害のある子どもたちを育てるために適切な支援の在り方を指導してくれる公の療育機関をさらに充実させてほしい。学校現場では、通常学級にいる配慮の必要な子どもが年々増えているようです。学校現場の実態をよく 調査してほしい。支援員さんの研修制度や報酬の増額などにも取り組んでいただきたい。(50代、女性、氷上町、Iターン、自営業)


小学校、中学、高校の連携した教育についてどう考えておられるか知りたい。(40代、男性、春日町、丹波市出身、公務員)


大学の研究機能のサテライト設置。単一の大学施設の誘致ではなく、研究の場そのものを作る。行政、民間も一緒になって先端的な研究テーマ(例えば、里山資本主義の課題と可能性)について研究できるような。(40代、市島町、Iターン、教員)

丹波市全体の生涯学習、習い事、お稽古ごと、サークル等 HPや紙面で一覧できるといいなと思い丹波市出身、自営業)


特に衰退が顕著一次産業において、丹波市の産業維持それから発展していくための具体的施策を伺いたい。(30代、男性、氷上町 、Iターン、農業)


外国人労働者は必要か必要ないか? (30代、男性、市島、丹波市出身、農業)


ひきこもりの方たちが体験を生かせる就業・起業支援。(40代、男性、柏原町、丹波市出身、会社員)


保育士さんの待遇向上(30代、女性、春日町、Iターン、パート)


働きすぎ、働かせすぎはNoという意識を。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


障害手帳のあるなしにかかわらず社交が苦手な人でも働ける場(在宅ワークなど)を作ってほしい。(30代、男性、柏原町、丹波市出身、ニート)


幸せとは?(30代、男性、春日町、丹波市出身、会社員)


ブータン的幸福感を学び、幸せの感じ方、居場所的充実感は自分でつかむ=家や地域に縛られない風土作り。(50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)


自給自足と物々交換。(?代、男性、氷上町、丹波市出身、農業)


私は洗剤や柔軟剤、芳香剤のにおいで頭が痛くなったり気分が悪くなってよく困っています。小さな子どもへの影響も心配です。そういう事で困っている人も居るという事を皆さんに知って頂き、削減に協力していただければ嬉しいです。(30代、女性、山南町、丹波市出身、主婦)


丹波の大地から生まれる恵みを 丹波の食卓に並べ、安心して子育てし、みなが過ごせる町にしたい。農薬や除草剤で大地を汚してほしくない。 そのためにはどうするか。(50代、女性、柏原町  Iターン、自営業)


ひきこもりの実態調査をし、家族や本人に必要な支援をしていく必要がある。DV、児童虐待、お年寄りで外に出られない人などに対しても。(60代、女性、柏原町、丹波市出身、NPO理事)


昔と違って、自給自足は困難になり、低い年金や給料で負担金(税・国保・介護・子育て)が重く感じます。住民負担を軽くして、質素でも暮らしやすい農村にしてほしい。(60代、男性、春日町、Iターン、農業)


市指定ゴミ袋料金・上下水道料金・保育料金の引き下げ・こども医療費の無料化、高校卒業まで引き上げをしてほしい。財源の根拠は合併後最大の黒字決算 32億円(40代、男性、春日町、Iターン、会社員)


収入の安定と 適切な休みは健康と幸せの為にとても大事です。丹波市の労働環境、収入の格差などについての問題点と対応策を具体的に教えてください。(40代、女性、山南町、丹波市出身、主婦)


母子家庭の低収入、不安定さが不安。 母子家庭が子育てしやすく住みやすい丹波市とは (30代、女性、氷上町、Iターン、フリーター)


各種依存症や、機能不全家族へのサポートの強化 問題の周知が必要と感じます。(30代、女性、山南町、丹波市出身、主婦)


野良猫、地域猫の不妊手術をするため、時に10万円以上もの負担をしながら市民が活動しています。助成金制度を作り、丹波での殺処分ゼロに。(30代、女性、氷上町、丹波市出身、会社員)


人にも動物にも優しい市になって欲しい。例えば「野良猫」ではなく「地域猫」として市民に受け入れてもらえる基盤造りを行政としても取り組んでほしい。(40代、女性、氷上町、丹波市出身、自営業)


自分の部屋がほしい!(10代、女性、春日町、丹波市出身、小学生)


道路環境が素晴らしい(除草、舗装、野生動物等の問題軽減)。(20代、女性、山南町、丹波市出身、会社員)


自転車と車が安全に通行できるようになってほしい。(20代、女性、氷上町、Iターン、事務)


自転車と車の距離感が怖いなと感じることが多いです。自転車道の整備が進めば、もっと乗る人も増えると思います。(30代、女性、氷上町、Iターン、自営業)


柏原、市島、山南にも北近畿豊岡道を整備してほしいです。(20代、男性、氷上町、Iターン、会社員)


青垣の水道問題では自治会と市長がハンコをついて決着を見たが、末端の住民は不信感を募らせている。どう対応するつもりか?(80代、男性、山南町、丹波市出身、農業)


青垣、幸世の水問題。住民の意見を軽視して、計画ありきで進めていったこと、怒っています。計画を立てる・実行する前に、住民の意見を聴く、理解できるように説明するという基本姿勢ができていないと感じ失望しました。(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


大型商業施設の誘致は賛成反対?その理由は?(30代、男性、市島、丹波市出身、農業)


福知山線の複線化(篠山口駅以北の電車本数も増えたらいいのに)。(30代、男性、山南町、丹波市出身、自営業)


JRでICカード使えるように。(20代、男性、春日町、丹波市出身、農業)


子供達が産まれたままの感性をそのまま持ち続け、生きるのが楽しいっと言える世の中に。孤独な育児をなくす。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


遊べる川がもっとほしい。(U10代、女性、春日町、Iターン、小学生)


ゲーム( 20代、男性、市島町、丹波市出身、農業)


丹波の自然豊かな環境を生かした遊びを知らない子どもたちがたくさんいます。野外保育の推進など、 自然体験を思い切りできるよう環境を整えたい。小さい頃にたくさん丹波の自然で遊んでいれば、故郷を大切にする子どもたちに育っていくのではないでしょうか?(30代、女性、山南町、Iターン、主婦)


中高生が遊べる施設が少ない。映画館やコミュニティスペースなどあれば良いな~と思います。ブックカフェなど。(30代、女性、柏原町、丹波市出身、自営業)


小学校区にひとつ、子どもが遊べる里山を各自治会と協力して整備してほしい。子ども時代の体験が丹波への愛着を育むはず。(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


FM805の枠を丹波市が買い取って、福祉関係の団体が啓発番組を流せるようにするのがいいのでは?(60代、女性、柏原町、丹波市出身、NPO理事)


丹波についてまだまだ知らないので知りたい。(30代、女性、市島町、Uターン、会社員)


市政で新しくこれが始まった、うまくいって成功しているといったいい評価をもっと外に発信してほしい。行政に関わる人がチャレンジしたことに胸を張ることができれば、市民も胸を張れる社会になる。(30代、男性、春日町、Iターン、自営業)

丹波の自然と市民の健康を守る為に 洗濯洗剤や台所洗剤のハンドソープ等々の問題点の周知と石鹸へのシフトの仕方、使い方のこつ講座のような物があれば良いと思います。行政・市民団体協働で。 (30代、女性、山南町、丹波市出身、主婦)


国は、福島の「除染土壌」のうち8000ベクレル/kg以下を管理しながら、道路、堤防、海岸防砂林などの全国の公共事業で使う方針。どう思われますか? (40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


草刈り後の草を燃やす煙がどうしても我慢できません。田舎に移住してきた喜びが半減してしまいます。せめて休日だけでも禁止してもらえると本当に嬉しいです。(40代、女性、市島町、Iターン、会社員)


医療費の増大を抑制するため、幼少期より生涯にわたって自身の健康管理を行うための教育が必要だと思うが、どのようにお考えですか? (30代、男性、氷上町、Uターン、医療)


生涯の健康をつくるために、スポーツを行うことが、生活の中でもっと重要な位置を持つべきだと思いますが、どのようにお考えですか?(30代、男性、氷上町、Uターン、医療)


どんな状態になっても(一人暮らしで寝たきりになった人でも)本人が望む所で安心して死ぬまで暮らすために、丹波市に必要な事は何か? 医療介護福祉の連携状況について、丹波市の現状に点数をつけると何点?(30代、男性、氷上町、Uターン、医療)

医療 介護 福祉の連携は、丹波市は人口の規模の割に立ち遅れていると思いますが、どのようにお考えですか?(30代、男性、氷上町、Uターン、医療)


お金のない高齢者(生活保護非該当)が等しく医療サービスを受けるのに必要な政策はなんだと考えるか?(50代、女性、山南町、Iターン、医療)


みな、口を揃えて、寝たきりになって下の世話をされるのは嫌だ、と言うわりに健康に対する意識が低すぎる。みなが健康でいたら、医療や介護の負担は減る。その分、本当に必要なところへまわせる。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


不健康な暮らしをして病気になり、たくさんの医療費を使う人が増えると、医療は制度、費用的に崩壊すると思います。効果的な対策は?(30代、男性、氷上町、Uターン、医療)


望むお産が出来る環境、産後のお母さんのケアの充実。医者主導のお産ではなく、赤ちゃん、お母さん主導のお産を。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


不妊治療の支援期間、資金を拡充すれば女性は必ず産んでくれる。(50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)

なんでもタダは、考えもの。たとえ数百円でも、個人が負担すべき。医療費、各種サービス。安易に病院に行き過ぎ。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


福祉の充実。(50代、女性、氷上町、Iターン、パート)


「老」の問題に丹波市は何ができるでしょうか。老々介護、自宅介護問題からは、自殺、行方不明、介護苦に寄る殺人、待機老人が増えすぎ、施設がない。貧困。介護保険を使用出来ない被介護者。ともに認知症の両親を施設に入れられず、働けず、疲れ果てている友人がいます。市民が窮状を察することができる資料も必要。市長や議員をどう選ぶのか。(60代、男性、青垣町、丹波市出身、自営業)


養護学校などを卒業した子供達の受け皿がなさすぎる。彼らは作業所で働いても、最低賃金すらもらえない。経済的に自立できる取り組みを。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)

障がい者と健常者とつながるコミュニティカフェ、障がい者の就労問題、障がい者のテレワークオフィス、障がい者の福祉終了の所得安定化、農福連携が必要。(40代、女性、氷上町、丹波市出身、主婦)


児童養護施設等で暮らす子ども(障がい者を含む)は18歳で施設を出て、自立しなくてはいけない。しかし軽度の障がい者は障害年金の受給資格がない上、一般企業に就職ができてもフルタイムでの就労が困難な子が多く、低所得で一人暮らしに。 さらに身内がない場合、経済・賃貸契約などの面で住居確保が厳しくなっている。市内の障がい者グループホームは不足状態で、さらにお金が必要だ。寮がある職場に就労できてもコミュニケーションの課題等から、退職してしまい住居がなくなる子も少なくない。市営住宅の減額入居 ・金銭管理のための後見人 ・地域で目をかけてくれる人の存在を確保するなど改善策がほしい。(30代、女性、青垣町、丹波市出身、自営業)


空き家対策、人口減少。誰もがわかってるように過疎化が進んでいますが対策が不十分だと思います。(30代、男性、春日町、Iターン 、季節労働)


木の根橋の通りから丹波を盛り上げたい。直島や豊島、犬島みたいにその土地に溶け込んだ体感アートが街中に溢れてたら楽しく田舎を満喫できるかも。(30代、女性、柏原町、丹波市出身、会社員)


「うっすら繋がる社会」 多方面で孤独を無くしていきたいと思っています。(30代、男、柏原町、丹波市出身、自営業)


繋がり合える環境を。(40代、女性、氷上町、Iターン、パート)


空き地にどんどん太陽光パネルが設置される問題(空き地を有効活用しつつ、景観を保つ方法はないだろうか)。(20代、男性、山南町、Iターン、農業)


長老とIターンとの融合 長老の既得権益の放棄 昔からの行事の見直し 新しい 発想を受け止める 場所 人 機関がいる。(60、男性、柏原町、丹波市出身、自由業)


ほとんど仕事で外に出かけているので近所との付き合いがあまりない。「よそもんはアカン」とか「みんな同じじゃないと」という排他的なところが嫌い。変わっていかなくては未来がない。( 50代、女性、青垣町、丹波市出身、団体職員)


当地に越してきて18年ほど経ちますが、順番が回ってきたので仕方なくやらされているように見える祭りや住むと同時に氏子入りなど意味の分からないことが多いです。永住したいので何とかならないでしょうか。(40代、男性、青垣町、Iターン、自営業)


住む場所として丹波市が選ばれるためにも多様な人が心地よく過ごせるまちづくりを。(30代、女性、春日町、Iターン、自営業)


「バリアフリーの推進(身体障害者、高齢者が住みやすいまちづくり)」→ノンステップバスのさらなる導入、車椅子が動きやすいまちづくり、身障者向けの観光ツアーなど。 (30代、男性、柏原町、丹波市出身、会社員)


今、一番の感心は老後とか人との関わりですね。私は40代独身、アパートに一人暮らしです。独居老人や孤独死は都会だけの話しじゃないなと。シェアハウスを若い人やIターン以外も利用できないでしょうか。(40代、女性、氷上町、丹波市出身、会社員)


女性やお母さんが丹波で暮らして幸せとおもえるように。古い家制度に縛り付けないこと! (50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)


過疎化への歯止めと有効な人口増対策は?(70代、男性、市島町、Iターン、自営業)


息子の小学校の同性の同級生が1人しかいなくてさみしいのですが、子供が増えていく環境にするためにどういう政策をお考えですか?たくさんの自然。水、空気、山、川、森、たくさんの生き物達といった田舎の良さを最大限に生かすべきだと思います。(30代、男性、市島、丹波市出身、農業)


都会に人が出ていくばかりで、入ってくる人が少ない。どうやって増やすか?が大事だと思う。 (10代、男性、氷上町、丹波市出身、中学生)


「丹波の子どもたちが丹波で働く。」そんな当たり前をつくれたらいいなと思います。(30代、男性、春日町、Iターン、会社員)


子育て支援、教育、女性の活躍を重点的に。集中して大きくやればこれだけで少子化対策・人口増はできる。(50代、女性、氷上町、Uターン、会社役員)


ある地域では①子どものいる移住世帯への優遇②保育園の充実と保育料の保護者負担軽減③医療費の軽減、など子育て支援強化で、実際に子供が増えたと聞いてます。一方丹波市は病児保育がないなど、子育て支援が手薄です。外に出た子どもたちが戻りたくなるような 丹波市にするための具体策は? (50代、女性、氷上町、Iターン、自営業)


 行政/民間だとかIターン/地元とかそういう垣根をとっぱらえるようになってほしい。 その為に、誰でも行きやすい肩書きのようなものをなしにした、集える・話せる場を作りたいですなんとかして。(30代、女性、柏原町、Iターン、会社員)


不登校・ひきこもり・多言語を使う人が安心して出向ける居場所づくりと維持及び社会とのつながりサポート。(40代、男性、柏原町、丹波市出身、会社員)


Iターンエネルギーと古参エネルギーの融合のカギは?」 (60代、女性、山南町、丹波市出身、会社員)


年配の人の知恵や知識を若い人が発信し、残していけるようにしたい。(30代、女性、春日町、Iターン、自営業)


従来の継承対象者・用途の枠を超えて、受け継げる力(体力・金銭・時間・アイデア)を持った人が受け継ぎたくなる仕組みが必要と感じます。全世代を対象にして、土地活用についての教育・実践の場を設けるなど。土地そのものだけでなく、住民自身が地域へ希望を持ち、価値を見直すことができる素晴らしい機会になり得ると考えます。 (20代、女性、市島町、丹波市出身、会社員)

認定こども園とお年寄りの融合みたいなことが出きないか。(50代、女性、氷上町、Iターン、パート)


「丹波の子どもが丹波で働く」ことを当たり前にできるよう、子どもが丹波で働く人・モノ・コトを知る機会をもっと増やせないか?(30代、男性、氷上町、Iターン、会社員)


市内の様々な問題について実際に直面している若い世代が加われず、60代以上の人ばかりが議論している。そのため論点がずれていると感じることが多い。若い世代が中心となって風通しのよい議論が出来る場を求めます。(20代、女性、山南町、丹波市出身、会社員)

中高生が(おもしろい)大人たちと交流できる場を。(30代、女性、山南町、Uターン、自営業)


「女子スポーツが集まるまちづくり」→女子野球発祥の地、氷上高校女子バレー、INAC神戸レオネッサの練習地など、女子スポーツの土壌はある。(30代、男性、柏原町、丹波市出身、会社員)


スポーツ振興とスポーツ施設の有効活用についてどう考えるか?丹波市の管理するグラウンドが使用する中3日前(土日を含まず)になり、使用しにくくなった。当日予約がなければ空いていても使用できない。柔軟的に対応できる方法はないのか? (40代、男性、柏原町、Iターン、医療)


公園が少なくなったのでテニスコートとかグランドとかジムとか体育館とか子供達が集まってスポーツする場所は無料で貸して欲しい。(10代、男性、青垣町、丹波市出身、高校生)


未就学児が遊べる公園を増やしてほしい。(30代、女性、市島町、Iターン、主婦)


多言語の生活情報提供について検討してください。(一度多言語の情報冊子が作成されましたが、更新版はまだだと思います。また、内容についても再考されるべきです。) 。(60代、女性、 柏原町、Iターン、NPO法人スタッフ)


日本語が不十分な外国人が市役所や病院へ行く際の同行通訳者、医療通訳者が必要です。(60代、女性、柏原町、Iターン、NPO法人スタッフ)


日本語が十分でない保護者に、日本の学校教育制度やこども園などの入園案内等、その内容を理解してもらう必要があります。多言語での翻訳が必要です。(60代、女性、柏原町、Iターン、NPO法人スタッフ)


丹波市に外国人が増えて、人種&文化的な多様性が増すことは歓迎されるか。(30代、女性、青垣、Uターン、個人事業主)


帰ってくる人を増やして昔ながらのしきたり、祭りなどを残していきたい。そのためには親が住んでいいところやと思って子に伝えるなど地元への愛着を育み、仕事を作ることなどが必要だ。(30代、女性、山南町、丹波市出身、主婦)


地元の人と話してて気になるのが自分の街に対する肯定感が低いこと。丹波市民が(大人も子供も含めて)丹波市を大好きになるにはどうしたらいいと思いますか?
(30代、女性、柏原町、Iターン、主婦)


あなたにとって「ふるさと」とはどのようなものですか。 (50代、女性、春日町、Iターン、会社員)


それぞれが思う〝丹波らしさ〟を伺ってみたいです。(30代、男性、氷上町、Iターン、自営業)


丹波の良いところ、悪いところは?(30代、男性、市島、丹波市出身、農業)


「丹波市だから」できること。または「丹波市民とだから」議論できる、ならでは、のこと。を教えてださい。(40代、男性、柏原町、丹波市出身、自営業)


他にはない丹波の魅力とは? (30代、女性、春日町、Iターン、契約社員)

丹波市の好きなところ、自慢をしてください。何とかしたいところ、20年後を語ってください。語り継ぎたい丹波市発祥のエピソードを紹介してください。(50代、女性、春日町、Iターン、会社員)


丹波市6町それぞれの特徴を活かしてどのようなまちづくりをしていきたいのか展望を聞かせて欲しい。(50代、男性、青垣町、Uターン、会社員)


丹波に引っ越してから1年と半年になりましたが、丹波にいる人は色々と変な人(いい意味で)が多く、人生において、大きな経験になると思います!(20代、男性、氷上町、Iターン、会社員)


都会の真似をするのではなく、居心地の良い田舎のままでいてほしい。非イオンモール、非コンビニ。 (40代、女性、柏原町、Iターン、自営業)


丹波に移住されるIターン者への想いと今後の対応。(30代、男性、市島、丹波市出身、農業)
細工や丹波布など手仕事をもっと広める機会を。後継者を増やす機関を作る。(30代、女性、氷上町、丹波市出身、会社員)


現在、市が管轄している各ホールは、地元の音楽・演劇団体のニーズに沿っていない。協議会なりを発足させ、全国から人が訪れる特徴ある文化施設建設に向けていち早くスタートしなければならない。(50代、男性、氷上町、丹波市出身、会社員)


丹波布や稲畑人形など丹波には独自の大切な文化があり、各地で団体や技術者が活動しています。丹波の文化向上やまちづくりに生かすアイデアは? (40代、女、春日町、Uターン、主婦など)

文化の多様性、ボーダレス化についてどう思われますか?(50代、男性、春日町、丹波市出身、会社役員)


アレルギーを持つ人の災害時食料備蓄を丹波市の責任で行ってほしい。日頃からアレルギーを持つ人の情報を各機関と連携して集積し、アレルギーを持つ子どもが親と離れて被災しても安心して食事ができるように。(30代、女性、氷上町、丹波市出身、公務員)


原発事故に備えてヨード剤配布、篠山市にできてなぜ丹波はしないの?(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


原子力発電に賛成ですか、反対ですか。丹波市は大飯・高浜原発から60キロ圏内に位置しています。ヨウ素材配布を検討していますか。(50代、男性、市島町、Uターン、自営業)


お隣の篠山市では、原子力災害対策の一環として、安定ヨウ素剤の各戸配布が実施されましたが、丹波市の対策は?(30代、市島町、アルバイト、Iターン)


高浜原発等の再稼働に賛成か否か。 (60代、女性、青垣町、丹波市出身)


2年前の豪雨災害被害地域で堰堤新設工事が行われた。土砂流出を防止するのが目的で、川筋は全く整備しないそうだ。巨大な砂防堰堤であればあるほどその下側の山肌は大雨の度に無残なほど荒れ果て、地下水脈も大きく変化して、思いもかけない出水箇所が生じ、また新たな災害を作り出さないか心配している。砂防ダムにかわる新たな具体策があるのか?(70代、男性、氷上町、農業、Iターン)


現行のやり方では自衛消防団の存続が難しくなっています。消防団はどうあるべきでしょうか? (30代、氷上町、丹波市出身、会社員)



公共交通、とくに鉄道が便利になってほしい。車のない人が快適に暮らせるように。丹波と都市部をつなぐ長距離シャトルバスを運行してほしい。 (30代、女性、市島町、Iターン、主婦)


バスをもっと走らせて。年寄りを大事にして。(50代、男性、氷上町、丹波市出身、自営業)


交通が不便。様々な理由で車を運転できない人は移動手段がない。(20代、男性、青垣町、丹波市出身、無職)


電車の本数を増やしてほしい。バスも本数を増やして始発をもっと早い時間にしてほしい。(10代、男性、青垣町、丹波市出身、高校生)


車以外の移動手段の充実。せめてJRの終電時間まではバスが動いていれば嬉しい。(40代、男性、氷上町、丹波市出身、医療)


高齢者が出かける市内の主要場所は決まっているのでバスとコミュニティータクシーの統合を。(60代、男性、青垣、Iターン、自営業)


福祉バスが教育委員会の管理となり、負担が増えたのは仕方がないのでしょうか?(40代、女、氷上町、Uターン、主婦)


市バス、コミニティータクシーの統合;主に行き場所が決まっている。高齢者の日々の車の運転からの解放;高齢者よる事故の減少買い物;ゆめタウン、柏原コープ、ビック、各町のメイン買い物場所病院 ;柏原病院、日赤、大塚病院等、各町の医院等JR駅 ;柏原駅、石生駅、丹波市内及び近くの駅。(40代、女性、青垣町、丹波市出身、会社員)


デマンドを市内主要地域へも行けるようにしてほしい。病院に行くために複数の交通機関をまたいで使わねばならず高齢者には負担。(70代、女性、春日町、丹波市出身、主婦)


丹波市の一番の課題は?(70代、男性、市島町、Uターン、農業)


今後、丹波に必要なサービス(新しい事業やビジネスにつながるアイディア)は何ですか? (30代、女性、青垣、Uターン、個人事業主)


市民の暮らしと直結する憲法改正や緊急事態条項加憲についてどうお考えですか?(40代、女性、氷上町、Uターン、主婦)


地方自治では何が重要と考えているか具体的にお答え下さい。(60代、男性、氷上町、丹波市出身、無職)


政府の意向と市民の願いが対立する場合、どちらを尊重しますか。(60代、男性、氷上町、丹波市出身、無職)