[集約質問集](候補予定者にお送りしたもの)

[集約質問集]




市民より集まった「論点」を可能な限り集約した集約質問集です。
よくお読みのうえ、ご意見やご回答をご記入いただきますようお願い致します。






[林業]

市内の「山」を、貴重な資源、対外アピールのツールとなるような価値ある美しい財産と位置づけ、積極的に手入れをし、子どもの教育の場、若者が定住するための雇用創出の場として活性化すべき。まず山主が山を管理出来ていない状況に対策を。どのような施策が考えられますか?












[農業]

産業の活性化のため、また同時に若者の定住促進につながる「魅力的な農業の場」であるために、丹波市に、これまでにない圧倒的な存在感のある農産品(名産品)を育てることが出来ないでしょうか?












[商工業]

定住を促進し、産業を活性化させるために、大企業の誘致よりも、既存のスモールビジネスや、草の根の起業支援、さらにその流通のデザインや人材育成に力を入れて欲しい。どのような施策が考えられますか?













[観光]

効果を上げているとは言い難い現状の観光誘致施策を刷新するような、ハード面(たとえば道の駅の大改造、柏原駅前の観光地化、宿泊施設の充実)や、ソフト面(各町の垣根を越えた大きな祭りやイベント、丹波竜の売込み)の思い切った施策を実現出来ないでしょうか?













[行政]

市民の、市職員への信頼感や、その職務に対する評価が非常に低い。最小限の労力でこなす業務としてではなく、その業務がどう市民の生活を変えるかという意識を持って働けるようにする方策はありますか?
不祥事の発生、談合の放置等の不透明さ、税金の使い道のムダや説明不足などを是正し、コンプライアンスを高める方策はありますか?












市議、市長がこれから直面する赤字財政への対応として、任期後までを見据えた長期ビジョンはありますか?













[議会]

市民の、議員に対するイメージとして「行動を見ていて、なにを目指しているのかわからない」「うわべの言論ばかりで信頼できない」「重箱の隅をつつくような人物」「資質が足りない」というものが少なくない。このような存在にならないために、自分はどうするべきだとお考えですか?













ほかの人ではなくあなたが議員、市長になることは、丹波市にとってどういう理由で必要だとお考えですか?













[教育]

幼児教育、義務教育、高校・大学教育、生涯学習について、用意されている施策はありますか?













[労働環境]

社会の変化に対応したあたらしい労働環境の整備(働きすぎ、働かせすぎは害悪であるという意識、障害者や引きこもりの方など社会的弱者の雇用機会の整備、地域活性に直結する一次産業従事者の環境改善)について、用意されている施策はありますか?













[暮らし]

「幸せ」とはどういうものだと考えますか?
丹波市にも確実に発生している貧困や格差の問題について用意されている方策はありますか?













[環境]

水道問題、およびその経緯についての見解をお聴かせください。












自転車や歩行者が安心して利用出来る環境について方策はありますか?。












高速道路、JRの将来展望についての考えをお聴かせください。












[健康]

予算繰りではなく、健康意識の促進やスポーツ等の機会充実を、医療費削減のための根本的な施策として位置づけすることについてどう思われますか?













[医療]

終末医療についてご意見をお聴かせください。












医療費の無料化についてご意見をお聴かせください。













[福祉]

今後、深刻化することが予想される「老いの問題」について用意されている方策はありますか?













[まちづくり]

人口減少対策、空き家対策、ユニバーサルデザイン等の観点から、まちづくりに関して用意されている方策はありますか?。













[文化]

資源としての丹波市の伝統文化について、どのような価値付け、どのような振興、どのような地域活性化への利用をお考えですか?














[災害]

原子力災害のリスクについてどうお考えですか?また、篠山市で行われているヨウ素配布の実施について、どうお考えですか?













[交通]

マイカー以外の公共交通(鉄道、ローカルバス、長距離バス、コミュニティタクシー等)の充実化について方策はありますか?。













[質問]

現在の丹波市の最優先課題は何だとお考えですか?